とってぃの体験記

こんにちは、ライターのとってぃです。このブログでは「1週間チャレンジ」に挑戦しています。1週間チャレンジとは・・・1週間「何かあること」に取り組み続ければ、成長するのではないかという検証です。

 「人生の9割は出逢いで決まる」読んでみた!感想など

 

【1週間チャレンジ】「毎日一冊本を読むこと」でどう成長するのか? 7日目

2018/10/12

 

1週間チャレンジとは・・・1週間「何かあること」に取り組み続ければ、成長するのではないかという検証です。

1週間チャレンジについて

 

tottynoblog.hatenablog.com

前回の記事

tottynoblog.hatenablog.com

 

 

 

こんにちは、ライターのとってぃです。

 

1週間チャレンジ「読書編」最終日です。

 

今回読んだ本はこちら、

 

 「人生の9割は出逢いで決まる」千田琢哉

 

人生の9割は出逢いで決まる

人生の9割は出逢いで決まる

 

 

あなたの人生を左右する、運命の出逢い。
その出逢いをつかみ取る力はついているか?
その出逢いを見逃さない方法は知っているか?
その出逢いを最大限活かす準備はできているか?
のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソン
接して経験を積んできた千田琢哉氏の出逢い論。

 

要約

自然に出会った人が今のあなたに必要な人。

 

無理に人脈を広げようとしても結局無意味。

 

身の丈にあった人脈の方がいざという時にずっと役に立つ。

 

今いる場所が居心地が悪くなったら環境を変える合図。

 

たまたまの出会いを長い関係にするのは勉強しかない。

本を100冊読む。映画を100本見る。

 

目上の人はあなたのしょぼい意見ではなく、なぜ自分に賛成なのかを聞いている。

 

上司からの意見がいいのは当たり前で、それがなぜいいのか?天下一品の理由を添えていうこと。

 

目上の方と、食事に行った際に「誠にありがとうございました」より、「楽しかったです」

 

口ではなく、体を動かす。優秀な人ほど寡黙に仕事をこなしている。

 

弟子は挨拶や師匠から質問されない限りは口を開いてはならない。

 

自分がなりたい師匠の真似を徹底的にする。

 

出会いを変えたければ服装を変えること。

 

ひとりぼっちが寂しいのなら、何かに没頭すればいいだけ。

寂しさを感じるのはあなたが暇だからであり、あなたが何かに没頭して寂しさが消えた時に、人とお金が殺到する。

 

迷ったら買わない、周りを整理整頓をする。意識するだけでお金持ちになる。

 

 

感想

無理に人脈を広げずに自分自身を高めることから初めてみようと思います。

 

とりあえず、本を100冊と映画100本を見たいですね。

 

また、自分の師匠を探して徹底的に真似したいです。

 

ひとりぼっちが寂しいので何かに没頭してみます。

 

 

 

 

 

1週間チャレンジ「読書編」終了しました。

 

今回は「読書」といっても「ビジネス書」に絞って読んでいました。

 

やはり、自分の無知な部分に気づかされる結果となりましたが、

 

一回り大きくなれた気がします。

 

これからも「ビジネス書」を読み続けます!

 

今度はもう少し、分野を絞って読書のチャレンジをしてみたいですね!

 

ひとまず、「読書編」はこれでおしまいです。

 

他のチャレンジもしているので、よかったら読んでみてください。