とってぃの体験記

こんにちは、ライターのとってぃです。このブログでは「1週間チャレンジ」に挑戦しています。1週間チャレンジとは・・・1週間「何かあること」に取り組み続ければ、成長するのではないかという検証です。

「届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ」読んでみた!感想など

【1週間チャレンジ】「毎日一冊本を読むこと」でどう成長するのか? 5日目

2018/10/10

 

1週間チャレンジとは・・・1週間「何かあること」に取り組み続ければ、成長するのではないかという検証です。

1週間チャレンジについて

 

tottynoblog.hatenablog.com

前回の記事

 

tottynoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

こんにちは、ライターのとってぃです。

 

今回、読んだ本はこちら、

 

「届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ」

 

届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ

届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ

 

 

視聴率では測れない、CMターゲットの実態が見えた

【対象読者】
・広告主の方
・広告会社の方
・制作会社の方

これまで、テレビCMは視聴率を到達(リーチ)の拠りどころにしてきた。

しかし、CM中はテレビから目を離すことも多いため、
「視聴率=閲覧量」にはならず、本当の効果測定は難しかった。

ついに登場した、視聴者のリアルをとらえるデータによって、
「届くCM」と「届かないCM」の真実が明らかになる。

本書では、視聴者の視線や脳波を測定することでわかった事実をもとに
何が効くのか(効かないのか)を明確に提示する。

広告としてCMはどうあるべきか。
実際のクリエイティブで何をすればよいか。
デジタルとどう組み合わせていくべきか。

変わりゆくマス、デジタル、マーケティング
現実的に考え、「これから」を提案する。

 

 

 GAP(グロス・アテンション・ポイント)が重要

  • テレビがついていても見ていない
  • 視聴率は正しいのか?テレビCMは見られていない

視聴率から視聴質へ

  • メディア×クリエイティブ=キャンペーンの効果

テレビCMの効果をリアルタイムに捕捉する

  • テレビとデジタルを同じ土俵に上げると何ができるか
  • テレビ番組の編成権は視聴者にある
  • 男女脳を駆使したCM制作 

 

上記のことが書かれている。

 

クリエイター目線の書籍です。