とってぃの体験記

こんにちは、ライターのとってぃです。このブログでは「1週間チャレンジ」に挑戦しています。1週間チャレンジとは・・・1週間「何かあること」に取り組み続ければ、成長するのではないかという検証です。

「150冊執筆売れっ子ライターのもう恥をかかない文章術」読んでみた!感想など

【1週間チャレンジ】「毎日一冊本を読むこと」でどう成長するのか? 1日目

2018/10/6

 

1週間チャレンジとは・・・一週間「何かあること」に取り組み続ければ、成長するのではないかという検証です。

 

1週間チャレンジについての記事

tottynoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

今回は一週間「毎日一冊本を読むこと」を続けます。

 

一週間毎日読書をすることで、どんな変化があるのか?得るものがあるのか?

 

身をもって検証していきます。

 

早速、1日目。

 

今日読んだ本はこちら。

 

 

150冊執筆売れっ子ライターのもう恥をかかない文章術」 神山典士

 

150冊執筆売れっ子ライターのもう恥をかかない文章術

150冊執筆売れっ子ライターのもう恥をかかない文章術

 

 

意図が伝わらない文章で
「残念な人」と思われていませんか?
仕事相手から疎んじられていませんか?


文章の基本から感動させるテクニックまで
「一生使える」超実践的テクニックを一冊に。

 

文章講座で出会った受講生や
指導した例をベースに、
30年間読者に鍛えられ、
読者の「奴隷」になった私がつかみ取った
「読者が読みたくなる文章を書く」ことに
徹した文章技術書です。

 

 

 

 

読書感想

 

「読まれない文章は書いても意味がない」

 

 

今まで、自分の書いていた文章の稚拙さに気づきました。

 

読み手に伝わる文書を書くことはどれほど難しいか。

 

どれほど読者のことを考え抜けるか。

 

そういった、読者の目線に立ち続けた神山さんならではの文章術。

 

文章は短く。

 

全体の構成を考えて、最後の一行から書き出すような気持ちで。

 

状況を五感を使って説明。

 

次々に出てくる文章のテクニックに目から鱗でした。

 

この本を読んで、

 

僕も少しは文書が上達しましたかね?(笑)